■道化座ニュース■


「幸福の条件」

高校公演好評上演中!

“感想文” upしました。

感想文 幸福の条件 2


道化座NEWS

2016.8月版をupしました。


●“動画集”に「ともちゃんち」の紹介動画を2編、upしました。


●“画像集”に「大根の葉」小豆島公演のOnStage版、OffStage版をupしました。


「うんとこどっこいネズミ」小学校公演好評上演中!

道化座NEWS

2015.7月版をupしました。

「父と暮せば」

高校公演好評上演中!!

「おはなし劇場」

小学校公演好評上演中!

●「スーホの白い馬」を観られた徳田祥子様より、素敵なイラストをいただきました。

2015-3-2

ダウンロード
スーホとスピカ.jpg
JPEG イメージ 45.5 KB

●震災20年。神戸新聞社が取材して下さいました。  

ダウンロード
20150116_01.jpg
JPEG イメージ 452.1 KB

●文化庁派遣の文化芸術体験事業で島根県の江津市立桜江中学校を訪問。

 

2014-11-5

ダウンロード
桜江中学校からのお礼状.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 48.2 KB


劇団道化座は「兵庫県劇団協議会」に加盟しています。

平成28年度 兵庫県舞台芸術団体フェスティバル参加事業

劇団道化座 【渡辺 鶴】 名作選

日時/2016年 9月24日(土)15:30開演

開場/兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

公演終了いたしました。

ご来場いただいた皆さま、有難うございました!!


撮影の武田さんが「ともちゃんち」の素敵な紹介動画を作って下さいました。


瀬戸内国際芸術祭2016

パフォーミングアーツ/イベントプログラム

大根の葉

- しあわせの記憶 -

 

原作/壺井 榮

脚本・演出/おおやかづき

 

2016年 4月15日(金)・16日(土)

 小豆島・中山 「中山農村歌舞伎舞台」

 

道化座初の野外公演。

そして、重要有形民俗文化財、中山農村歌舞伎舞台での公演は、

無事、終えることができました。

 

ご来場いただいた皆さま、

ご支援をいただいた皆さま、

有難うございました!!

「大根の葉」小豆島公演 画像集 → 「大根の葉」 OnStage

「大根の葉」 OffStage

 

瀬戸内国際芸術祭サイトはコチラ →

お世話になった小豆島町のサイトはコチラ → 小豆島町広報ブログ「まちの付箋紙」

特別出演・塩田小豆島町長さんのブログ → 小豆島町長の「八日目の蝉」記

第1670回 「大根の葉」-しあわせの記憶― (28.4.22)

取材を受けたRNCラジオ(香川)・RSKラジオ(岡山)の共同番組島島ラジオのサイトはコチラ → 島島ラジオ


劇団道化座こどもと親の劇場

 

「 雪 わ た り 」

 

原作/宮沢賢治

作/渡辺 鶴 演出/須永克彦

 

2016年 2月 7日(日) 14:00開演

  会場/明石市立市民会館 中ホール

 

2016年 2月11日(祝木) 14:00開演

  会場/神戸市立灘区民ホール

 ご来場いただき、有難うございました!!


 

 

 

 

 

二度と起こしてはならない原爆の悲劇。
身体に心に深い傷を負った人々はどのように

立ち上がったのか。
独特の喜劇で、父娘の深い絆を、悲しみを

乗り越えていく人間の姿を、
そして、生きる喜びを謳いあげた

故・井上ひさし氏の名作!

好評上演中!!

 


 

 幸福の条件

 

道化座流、ウィットとユーモア満載

 

平凡な家庭に次々と巻き起こる一大事!

抱腹絶倒。嘘か真か!?

てんやわんやの大騒ぎ!

楽しく大らかな笑いの中に、

アラ不思議? 人生が見えてくる! 

 

                 「幸福の条件」感想文はコチラ→


 

うんとこどっこい

 

    ネズミ 

 

 

小学校公演にて大好評上演中!!

 

 

 

 

「うんとこどっこいネズミ」画像集はコチラ→

「うんとこどっこいネズミ」感想文はコチラ→


 

 

 

おはなし劇場

 

 

 

      各地の移動公演にて大好評上演中!!

 

 

    

 

                 「おはなし劇場」画像集はコチラ→

                 「おはなし劇場」感想文はコチラ→


 

劇団道化座 〈のいえノイエ〉 No.158

ひとり / ふたり芝居展

 

ものがたりの森

 

          演出/おおやかづき

          会場:劇団道化座《IWAYA》スタジオ

          2015年 5月30日(土)15:00 / 19:00 

                                   5月31日(日)14:00 

 

ご来場いただき、有難うございました!!

    

                  「ものがたりの森」画像集はコチラ→

 先日は劇団道化座ひとり/ふたり芝居展「ものがたりの森」公演に多数のご来場を賜りありがとうございました。
  「結構な出し物でした。若い人が一生懸命演じているのがよかった。」「戦争を経験した者にとっては、昔を思い出して身につまされた。」「一人劇や人数の少ない劇って難しそうだなと思いました。私は演劇部なのですが一人で劇をしたことがなく、一度してみたくなりました。個人的に面白かったのは10円玉、電話、戦争、ドンキホーテのお話です。特に戦争の話はとてもよかったです。」「1つ1つ全く違った感じで面白かったです。銀河鉄道の自然なパントマイム、10円玉の面白さ、電話のラーメンを作りながらの臨場感、匂いもしてきて……!! ドンキホーテの滑稽さ等々どれも皆面白かったです!」「フレッシュな若手から、ただたださすが!!!のベテランの方までのひとり&ふたり芝居、見ごたえがありました。」「みんなとっても魅力的な演技で楽しませていただきました。セミのお話、すごい元気よくて、それぞれの性格、個性があって、ずっと引きつけられてました。」「どのテーマもそれぞれの個性が活かされた作品、内容ですばらしかったです。笑えるものや感動するものなど楽しませてもらいました。」等々たくさんのご感想を頂戴しました。

  未熟者揃いの私たち道化座ですが、夢や希望を語れる平和で心優しい世の中であることを願い、みなさまに楽しんでいただけるお芝居の上演に励みたいと存じます。

 今後とも、何とぞ変わらぬご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。


 

 

劇団道化座 演劇基礎講座生

 

あなたの夢を拓いてみませんか!?

演劇への大切な『はじめの一歩』を応援します。

 

私たち劇団道化座は、

ひとつひとつ手作りで仕上げていく演劇創造の喜びを

ともに分かち合える仲間を求めています。

 

《 詳細はコチラ 》